ブログ

今、なぜ子どもにプログラミングを学ばせるべきなのか

新しい時代に重要とされる能力




一般的に言われている21世紀型スキルとは、国際団体のATC21sによって定義されている「デジタル社会の中で21世紀以降に必要とされる10項目のスキル」の総称です。

その中で、特に重要と思われる3項目を紹介します。

・批判的思考力、問題解決能力、意思決定能力
批判的思考力とは、決して物事の粗探しをすることではなく客観的に観察して分析、判断を織り込んだ思考法です。批判的思考力によって、問題や欠陥を発見することが可能になります。問題解決能力とは、問題を発見し、解決に努める能力です。単純に聞こえますが、自ら問題提示し、解決策を提案することは与えられた問題を解くことが中心だった20世紀型スキルでは難しいことです。問題解決能力によって問題解決に必要な選択肢を見つけ出すことが可能になります。意思決定能力とは、数ある選択肢の中からもっとも効率的であるものを選び出せる能力です。批判的思考力、問題解決能力によって見つけ出された選択肢の中から一つを選び出すことが意思決定能力で可能になるのです。


・創造力とイノベーション
与えられた命令を完璧にこなす単純作業はコンピューターがこなすようになる中で、人間の強みはコンピューターにできない複雑な作業です。創造力を駆使して、独創的なものを作ることは人間にしか出来ません。イノベーションとは決して発明という意味合いだけではなく新しい考え方、新しい切り口、など大まかに新しいものを指しています。そうして生まれたものは全てイノベーションなのです。イノベーションを起こせるということはコンピューターにはできない仕事ができるということです。


・メタ認知能力
メタ認知能力とは、自身の思考自体を客観的に認知できる能力です。例えば、自分が何を理解していて、何を理解できていないのか、ということを整理できること能力です。自分の能力の限界を知ることは、自分のスキルアップに直接繋がります。なぜなら、自分に何が足りていないのかを理解して補う努力ができるからです。さらに、自身を客観的に確認できる人間は何事も客観的に認識して論理的に思考することが可能です。

これらのようなスキルを総合して21世紀型スキルと呼ばれています。
これからの時代では、単純に高いIQを持ち、言われたことを正確にこなす処理速度の速い人材よりもむしろ、このような独創性に富んだ21世紀型スキルを持つ人材が求められていきます。

21世紀型スキルについては、別の記事で詳細に書いてあります。
もっと知りたい!気になる!という方は以下のリンクからご覧ください。


<21世紀型スキル詳細>

従来の教育と21世紀型スキル





さて、これまで世界の情勢とIT化、プログラミング教育について詳しく見て来ました。

このような世界の動向から見えてくるものは、各国の企業などが求める人材像の変化です。
これまでの社会で必要とされてきた人材とは、言われたことを完璧にできる、知識力のある人間です。

正確に知識をインプットしそれを素早くアウトプットし、先生や先輩や上司に言われたことが素早く正確にこなせるようになる、というのがこれまでの時代で必要とされてきた能力であり、従来の日本の教育で重視されてきたことでした。

しかし、IT技術やAIが進化していき、このような指示に従ってインプットをし、正確にアウトプットをするというスキルは、ロボットやコンピュータにとって代わられる時代がやってきました。

このようなコンピュータやロボットがこのようなスキルを持った人材を代替していく時代のなかで、これからの時代で求められる能力はどんなものなのでしょうか?

それは、現在いわゆる「21世紀型スキル」と呼称されている能力です。

教師が黒板の前に立ち、生徒たちは椅子に座りただひたすらに知識を頭の中に詰め込んでいくというスタイルだけでは、これからの社会を生き抜くスキルを伸ばすことは困難でしょう。


もちろん知識力というものは一つの要素として大事ですが、それと同等以上に大事になってくるものは、想像力や問題解決能力などのスキルです。

そして21世紀型スキルとプログラミングはそれらに大きく関係しています。

プログラミングと21世紀型スキル





プログラミング教育によって鍛えられる能力は、21世紀型スキルを網羅していると言っても過言ではありません。

たとえば、プログラミング教育でよく使われる言葉の中に「トライ&エラー」があります。

これは、試行錯誤を繰り返しながら何度も挑戦し続けるということを意味します。

なんども挑戦し、失敗しながらそれから学び、クリアできるまでの過程を繰り返します。

つまりは、答えを教えられるのではなく、自分で見つけ出していくというわけです。

なぜうまくいかないのか、観察し、分析し、仮説を立て、実行し、さらにそこからまた教訓を得る。

プログラミングの過程では、このようなサイクルを何度も繰り返すことになります。
そしてこのような思考の一連の流れこそが、自分自身で考える力へと繋がっていくのです。

自分自身で考える力というのは上で述べた批判的思考力、問題解決能力、意思決定能力、創造力、メタ認知能力に加えて多くの能力を含んでいます。

これらの能力だけでなく、単純なプログラミングスキルも鍛えられ、それによってまた「考える力」が鍛えられるという良循環が生まれます。

このようにプログラミングと21世紀型スキルには深いつながりがあります。
プログラミング教育は、これからの時代に必要な能力を効率的に鍛えることができるのです。

なぜ21世紀型スキルが求められるのか?





先に述べた通り、人間が単純で事務的な作業をする時代は、もう終わりに向かっていると言えます。

ただ、コンピュータやロボットは、単純な仕事であれば人間以上の正確さとスピードでそれを忠実に実行しますが、命令されていないことを実施したり、複雑な要素を判断するようなことは非常に苦手です。
そこで、依然としてコンピュータやロボットに命令を与えることが必要となります。
言うまでもなく、その命令を行えるのは人間しかいませんね。
そして、コンピュータやロボットに命令を与えるためにはプログラミングが必要となります。

単純な作業などの仕事はロボットやコンピュータが代替していく時代が近づきつつありますが、そのような時代が到来しても、ロボットやコンピュータにプログラミングにより命令を与える仕事というのは、ほとんど確実に存続するのです。
そう行った意味でも、やはりプログラミングのスキルは重要となってきます。

また、21世紀では、新しい価値を創造する力も求められてきています。

Apple社が開発したiPhoneや、フェイスブックなどのSNS、グーグル社など、その独創的なアイデアを形にすることにより実際に世界の仕組みすら変えてしまうようなイノベーションが現実として起こっています。

そして、これらのイノベーションは何を隠そう、プログラミングをはじめとしたITのスキルによるところが非常に大きいのです。

これからの時代は、知識が豊富で忠実に、素早く決められた作業をこなせるというような能力よりも、教科書に書いていないようなアイデアやスキルを持っている・生み出せる能力が重宝される可能性が高まっていくと言われています。

まとめ

以上、なぜ「今」子どもたちにプログラミングを学ばせるべきか?その理由を説明してきました。
簡単にまとめると、新技術の発展により、世界の変化のスピードが劇的に変化し、その変化をもたらしている技術こそがプログラミングに代表されるITスキルです。
ITスキルをはじめとして、新時代で必要とされる能力が21世紀型スキルと呼ばれるもので、その習得にはプログラミング教育が非常に有効なのです。
これから先、2020年の教育改革を皮切りにプログラミングの重要性はどんどん高まっていきます。
時代の流れを考えると、プログラミングスキルは身につけるまでいかずとも、触れておくに越したことはないスキルと言えるでしょう。
もう少し詳しく話を聞きたいという方は、無料相談・体験を受けつけております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。



ロボット・プログラミング教室紹介まとめ記事リンク

各エリアのロボット・プログラミング教室をまとめました。
近年、急激に数を増しているロボット・プログラミング教室ですので、全てを

【市川市のロボット・プログラミング教室まとめ5選】


市川市のロボット・プログラミング教室5選

【船橋市のロボット・プログラミング教室まとめ5選】


船橋市のロボット・プログラミング教室5選

市川市のロボット・プログラミング教室紹介リンク

市川市のロボットプログラミング教室5選

TENTO市川

STAR programing SCHOOL イオン市川妙典教室

ヒューマンアカデミーロボット教室 市川真間

ロボットアカデミー市川教室

CoderDojo市川

アーテックエジソンアカデミー・ロボットプログラミング教室 スタディPCネット市川市役所前


船橋市のロボット・プログラミング教室紹介リンク

船橋市のロボット・プログラミング教室5選

もののしくみ研究室 二和向台教室

ヴェリタスロボットスクール 千歳船橋校

Kicks 西船橋校

ロボット科学教育 Crefus 津田沼校

KU-MAプログラミングスクール

プロテック倶楽部

ダヴィンチ・ラボ 船橋校

トライ式プログラミング教室 西船橋校

ヒューマンアカデミーロボット教室

ワイワイキッズスクール 西船橋校


東京都のロボット・プログラミング教室紹介リンク

LITALICOワンダー 秋葉原教室