コースガイド

キックスターターコース

最先端テクノロジーで
好奇心を刺激する

最先端のテクノロジーを駆使したプログラミング教材や3Dプリンターに触れることで好奇心を刺激し、遊びながらも学習への習慣付けを行います。

プログラミングを学ぶことで、論理的思考力を身につけるとともにセンサーの原理、歯車の機構、そしてプログラムに必要となる少数や角度などの算数の知識に触れることで、学校や塾で習うような学習内容を体感することができます。

3Dプリンターでは、3Dデザイン作成用のソフトに触れながら、まずは絵を描くような感覚で楽しんでもらいます。段階的に難易度の高い設計にシフトしていき、設計図を交えることで立体図形・平面図形の感覚を養います。

授業の特徴

1

豊富なテキスト

豊富なテキスト

それぞれの教材に当社独自開発のテキストが揃っており、初心者でも安心して始められます。場合によっては生徒がテキストにないオリジナルの作品を作り上げることがあり、良い作品である場合はその作品をテキスト化することもあります。

2

教えすぎない

教えすぎない

講師が最も大切にしていることは「教えすぎない」こと。自分で経験した失敗が、力となって育まれていきます。

3

毎授業での作品集

毎授業での作品集

毎回の授業の最後に当日作った作品の名前や頑張ったところを記入してもらい、表現力や伝える力を養います。

使用する教材

Wedo2.0

LEGO社開発のビジュアルプログラミング教材です。プログラミングを小学校低学年でもわかりやすく学べます。

Scratch

パソコンの画面上で動くプログラミングを学べる教育ツールです。
ゲーム好きなお子様には最適です。

da vinci nano

教育用3Dプリンターです。3Dでのデザイン・モノづくりを体験できます。図工やお絵かきが好きなお子様にオススメです。

授業の流れ(ロボット製作の場合)

1組み立て(30分)

オリジナルのテキストを見ながらロボットを組み立てていきます。
テキストにないオリジナルの作品を作り上げる場合は、生徒と講師の間で設計の方針を立てながら組み立てを開始していきます。

2プログラム(45分)

作ったロボットをプログラミングで動かします。
はじめはテキストの流れに沿って、プログラミングの方法や使い方を学んでもらい、各題材に用意されたミッションのクリアをめざします。ミッションをクリアしたら、自分の思うような動きを独自で行うプログラムを行います。

3振り返り(15分)

学んだことをシートに書き、振り返ります。
毎回の作品を記録し、作品をプレゼンするための表現力、言葉で表す力、伝える力を養います。

授業時間
1コマ90分
通塾日数
週2回 or 週1回 or 隔週(月2回)
開講時間
平日16:00~19:00
土日13:00~22:00
無料体験・見学開催中!

ロボティクスコース

楽しみながらロボット・
プログラミングを学習する

センサーやモーターの基礎的な方法を学ぶ過程で、最先端科学の世界への知的好奇心と基礎的な技術を身につけていきます。

キックスターターコースに比べ、より日頃学校や塾で習っている学習内容と、ロボットプログラミングとの結びつきは強くなっていきます。

また、生徒本人の希望に合わせプログラミング関連の大会への出場に向けて、特別なカリキュラムを組む場合があります。

授業の特徴

1

カリキュラムで
段階的にステップアップ

本格的なプログラミングを学ぶに当たっては、いわゆる「勉強」と同じように段階的な知識の習得が必要です。そのためにモーターの動かし方、センサーの使い方を項目別にチェックし、理解を確認していきます。

2

競争やバトルで
試行錯誤する力を!

友達同士で作品を持ち合い、ロボット同士を戦わせたりレースを行ったりします。
この競争の中で、「もっと強くしたい!」「もっと強くしたい!」と試行錯誤を行い、勝利のために必要となす数学や工学の概念が磨かれていきます。

使用する教材

MIndStormEV3

LEGO社開発のビジュアルプログラミング教材です。キックスターターコースで使用するWedo2.0以上に、多彩なプログラミング・ロボット制御が行えるようになります。

専用ソフトウェア

マインドストーム専用の視覚的にプログラムを組むことができるソフトウェアです。
ロボット制御の他、多彩なセンサーの使い方、数式や関数の扱い方も学ぶことができます。

授業の流れ

1組み立て(30分)

オリジナルのテキストを見ながらロボットを組み立てていきます。
テキストにないオリジナルの作品を作り上げる場合は、生徒と講師の間で設計の方針を立てながら組み立てを開始していきます。

2プログラム(45分)

作ったロボットをプログラミングで動かします。
はじめはテキストの流れに沿って、プログラミングの方法や使い方を学んでもらい、各題材に用意されたミッションのクリアをめざします。ミッションをクリアしたら、自分の思うような動きを独自で行うプログラムを行います。

3振り返り(15分)

学んだことをシートに書き、振り返ります。
毎回の作品を記録し、作品をプレゼンするための表現力、言葉で表す力、伝える力を養います。

授業時間
1コマ90分
通塾日数
週2回 or 週1回 or 隔週(月2回)
開講時間
平日16:00~19:00
土日13:00~22:00
無料体験・見学開催中!